電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
聖戦士の進軍+白頂点のコンボは前に白赤戦乱のうねりデッキでファンデッキっぽく言及したが、何度か使っているうちにファンデッキというにはいささか凶悪なしろものだという感を強くした。
というのは、相手のエンドステップに巨大なトークンクリーチャーを大量に呼び出すという攻撃はカウンター・エンチャント破壊・漸増爆弾ぐらいでしか防ぎようがなく、決まればあっというまに決着がついてしまうからだ。これはファンデッキ同士として戦うにはいささか趣に欠ける。
ほかにも、構成要素が少ないため防御用のカードに多くスロットを割ける、白頂点以外にも相性がいいカードが多い、聖戦士の進軍以外は単体で有用というもろもろの好条件があるため、Tier1とまではいえなくても十分実戦級のデッキたりうるのではないか、と思えてきた。
たとえばこんな形でどうだろう。
「白黒進軍トークンズ」
<クリーチャー 4>
4 真面目な身代わり
<呪文 31>
4 忠実な兵士の祭殿
2 迫撃鞘
2 破滅の刃
3 忘却の輪
4 清純のタリスマン
4 未練ある魂
4 審判の日
4 白の太陽の頂点
4 聖戦士の進軍
<土地 25>
15 平地
4 孤立した礼拝堂
2 沼
2 進化する未開地
2 大天使の霊堂
<サイドボード 15>
4 天界の粛清
1 破滅の刃
1 忘却の輪
3 血統の切断
3 存在の破棄
3 虚無の呪文爆弾
クリーチャーデッキ相手には相当強そうだが、あいかわらず漸増爆弾は苦手っぽい。
現状、メインにもサイドにも漸増爆弾を使っているデッキは少ないが、漸増爆弾を置いてれば安心、とさせないために墨蛾の生息地を使うのも一つの手だろう。
白黒青のエスパーコントロールにする手も考えられる。未練ある魂×4、白の太陽の頂点×2ぐらいでも聖戦士の進軍は十分機能するし、刃の接合者や墓所のタイタンを使うならなおよい。
というのは、相手のエンドステップに巨大なトークンクリーチャーを大量に呼び出すという攻撃はカウンター・エンチャント破壊・漸増爆弾ぐらいでしか防ぎようがなく、決まればあっというまに決着がついてしまうからだ。これはファンデッキ同士として戦うにはいささか趣に欠ける。
ほかにも、構成要素が少ないため防御用のカードに多くスロットを割ける、白頂点以外にも相性がいいカードが多い、聖戦士の進軍以外は単体で有用というもろもろの好条件があるため、Tier1とまではいえなくても十分実戦級のデッキたりうるのではないか、と思えてきた。
たとえばこんな形でどうだろう。
「白黒進軍トークンズ」
<クリーチャー 4>
4 真面目な身代わり
<呪文 31>
4 忠実な兵士の祭殿
2 迫撃鞘
2 破滅の刃
3 忘却の輪
4 清純のタリスマン
4 未練ある魂
4 審判の日
4 白の太陽の頂点
4 聖戦士の進軍
<土地 25>
15 平地
4 孤立した礼拝堂
2 沼
2 進化する未開地
2 大天使の霊堂
<サイドボード 15>
4 天界の粛清
1 破滅の刃
1 忘却の輪
3 血統の切断
3 存在の破棄
3 虚無の呪文爆弾
クリーチャーデッキ相手には相当強そうだが、あいかわらず漸増爆弾は苦手っぽい。
現状、メインにもサイドにも漸増爆弾を使っているデッキは少ないが、漸増爆弾を置いてれば安心、とさせないために墨蛾の生息地を使うのも一つの手だろう。
白黒青のエスパーコントロールにする手も考えられる。未練ある魂×4、白の太陽の頂点×2ぐらいでも聖戦士の進軍は十分機能するし、刃の接合者や墓所のタイタンを使うならなおよい。
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