電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
前のエントリの続き。納得のいく形にまとまったので書いてみる。
<クリーチャー 14>
4 瞬唱の魔道士
3 宝物の魔道士
4 血の贈与の悪魔
3 ワームとぐろエンジン
<呪文 20>
3 蔑み
3 困窮
2 分散
4 破滅の刃
1 喉首狙い
3 雲散霧消
2 死の支配の呪い
1 解放された者カーン
1 決断の手綱
<土地 26>
10 沼
8 島
4 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
<サイドボード 15>
3 喉首狙い
1 幻影の像
2 ファイレクシアの変形者
2 戦争と平和の剣
1 鋼のヘルカイト
3 漸増爆弾
1 魔女封じの宝球
2 外科的摘出
基本コンセプトは、瞬唱の魔道士で手札破壊と除去とカウンターを使いまわそうというもの。比率的に手札破壊が多めなのは、1t蔑み→2t困窮→3t瞬唱の魔道士から蔑み、という鬼回りがそれなりの確率で起こるようにするため。手札破壊で安全確認してから血の贈与の悪魔を出し、カウンターで守るというのも有力な勝ちパターン。
カーンや死の支配の呪いを守るのも悪くない。前者の強さは言うに及ばず、後者は墨蛾の生息地や深夜の出没のトークン、マナクリーチャー、相手の瞬唱の魔道士、等等いろいろなものを無力化できるので現環境ではかなり便利な代物。
赤単相手に出せばそれだけで大きなアドバンテージになり、血の贈与の悪魔で失ったライフを取り戻してくれるワームとぐろエンジンを宝物の魔道士でサーチできるのも強み。
<クリーチャー 14>
4 瞬唱の魔道士
3 宝物の魔道士
4 血の贈与の悪魔
3 ワームとぐろエンジン
<呪文 20>
3 蔑み
3 困窮
2 分散
4 破滅の刃
1 喉首狙い
3 雲散霧消
2 死の支配の呪い
1 解放された者カーン
1 決断の手綱
<土地 26>
10 沼
8 島
4 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
<サイドボード 15>
3 喉首狙い
1 幻影の像
2 ファイレクシアの変形者
2 戦争と平和の剣
1 鋼のヘルカイト
3 漸増爆弾
1 魔女封じの宝球
2 外科的摘出
基本コンセプトは、瞬唱の魔道士で手札破壊と除去とカウンターを使いまわそうというもの。比率的に手札破壊が多めなのは、1t蔑み→2t困窮→3t瞬唱の魔道士から蔑み、という鬼回りがそれなりの確率で起こるようにするため。手札破壊で安全確認してから血の贈与の悪魔を出し、カウンターで守るというのも有力な勝ちパターン。
カーンや死の支配の呪いを守るのも悪くない。前者の強さは言うに及ばず、後者は墨蛾の生息地や深夜の出没のトークン、マナクリーチャー、相手の瞬唱の魔道士、等等いろいろなものを無力化できるので現環境ではかなり便利な代物。
赤単相手に出せばそれだけで大きなアドバンテージになり、血の贈与の悪魔で失ったライフを取り戻してくれるワームとぐろエンジンを宝物の魔道士でサーチできるのも強み。
PR
Comment