電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
<クリーチャー 20>
4 ゴブリンの投火師
4 ゴブリンの付け火屋
4 トゲ撃ちの古老
4 ゴブリンの戦煽り
4 ゴブリンの酋長
<呪文 17>
3 感電破
4 ゴブリンの手投げ弾
4 硫黄の流弾
4 燃え上がる憤怒の祭殿
2 槌のコス
<土地 23>
23 山
<サイドボード 15>
4 電弧の痕跡
3 火葬
3 余韻
2 裏切りの血
3 躁の蛮人
コスは無くてもなんとかなるので、かなりお安く組めるデッキ。
流城の貴族や嵐血の狂戦士が入ってる赤単スライとの違いは、戦闘に寄らずしてどの程度削れるかという点。
スライでは燃え上がる憤怒の祭殿と硫黄の流弾だが、こちらはゴブリンの手投げ弾も使えるので残り5点は完全に致死圏で、残り10点でも相当危険。
付け火屋をゴブリンの手投げ弾で飛ばして硫黄の流弾を撃てば11点、という瞬発力はこのデッキならでは。
ゴブリンの投火師やトゲ撃ちの古老もいるので、ブロッカーを用意してもどうにもならないというケースはかなり多い。
サイドボードの余韻は、打ち消しも手札破壊もしてこない相手に入れて、残り10点を完全な致死圏にするために使う。一気に15点削るのも夢ではない。
メインの1マナ火力は霊炎、感電破、はらわた撃ちと選択肢が多いが、このデッキでは感電破にした。最近はメインからワームとぐろエンジンが入っていることが多く、ブロックされたクリーチャーを自殺させるためにはたいてい2点以上必要であるため。ミラディンの十字軍が除去できるというのも大きい。
火葬がメイン採用でないのは、2マナと1マナではテンポ差が大きいから。
コスは一応全体除去対策。土地を22枚にしてコスを3枚にしてもいい。
赤単にしては土地が多めだが、やはり4マナ(コス、ゴブリンの手投げ弾+硫黄の流弾)ぐらいは安定して出るようにしたいため。多少土地を多めに引いてしまったとしても、トゲ撃ちの古老さえいればマナの使い道に困ることはない。
残念なことに、イニストラードにはゴブリンがいないのでこのデッキがこの先強化される見込みはほとんどない。そうでなければMtGを始めたばかりの初心者にも安心して薦められるのだが。
4 ゴブリンの投火師
4 ゴブリンの付け火屋
4 トゲ撃ちの古老
4 ゴブリンの戦煽り
4 ゴブリンの酋長
<呪文 17>
3 感電破
4 ゴブリンの手投げ弾
4 硫黄の流弾
4 燃え上がる憤怒の祭殿
2 槌のコス
<土地 23>
23 山
<サイドボード 15>
4 電弧の痕跡
3 火葬
3 余韻
2 裏切りの血
3 躁の蛮人
コスは無くてもなんとかなるので、かなりお安く組めるデッキ。
流城の貴族や嵐血の狂戦士が入ってる赤単スライとの違いは、戦闘に寄らずしてどの程度削れるかという点。
スライでは燃え上がる憤怒の祭殿と硫黄の流弾だが、こちらはゴブリンの手投げ弾も使えるので残り5点は完全に致死圏で、残り10点でも相当危険。
付け火屋をゴブリンの手投げ弾で飛ばして硫黄の流弾を撃てば11点、という瞬発力はこのデッキならでは。
ゴブリンの投火師やトゲ撃ちの古老もいるので、ブロッカーを用意してもどうにもならないというケースはかなり多い。
サイドボードの余韻は、打ち消しも手札破壊もしてこない相手に入れて、残り10点を完全な致死圏にするために使う。一気に15点削るのも夢ではない。
メインの1マナ火力は霊炎、感電破、はらわた撃ちと選択肢が多いが、このデッキでは感電破にした。最近はメインからワームとぐろエンジンが入っていることが多く、ブロックされたクリーチャーを自殺させるためにはたいてい2点以上必要であるため。ミラディンの十字軍が除去できるというのも大きい。
火葬がメイン採用でないのは、2マナと1マナではテンポ差が大きいから。
コスは一応全体除去対策。土地を22枚にしてコスを3枚にしてもいい。
赤単にしては土地が多めだが、やはり4マナ(コス、ゴブリンの手投げ弾+硫黄の流弾)ぐらいは安定して出るようにしたいため。多少土地を多めに引いてしまったとしても、トゲ撃ちの古老さえいればマナの使い道に困ることはない。
残念なことに、イニストラードにはゴブリンがいないのでこのデッキがこの先強化される見込みはほとんどない。そうでなければMtGを始めたばかりの初心者にも安心して薦められるのだが。
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