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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
10月から発効する禁止カードについての告知を見て。

「思案・定業」
カードプールが広くなることで似た効果のカードが多くなり、特に軽量ライブラリ操作カードが多く使える状態になることでコンボデッキが安定性を得て環境に君臨する、というおなじみのパターンが発生して、これらのカードが禁止に。モダンでこれらのカードを使っていたコンボデッキはとりあえず手練と血清の幻視に置き換えるのだろうが、サーチ性能としては著しく劣化しているので弱体化は避けられない。まさにそれが狙いなわけだが。
しかし、青系のコントロールにとってもこれらは痛手であり、下の環境で青系のコントロールを組むことの旨みはますます乏しくなったともいえる。

「雲上の座」
このカード自身が悪いのか微光地が追加されたのが悪いのかヴェズーヴァが悪いのか。最終的に禁止にされたのがこのカードだというのはこのカードのコンセプト自体にブロークンな要素が含まれていたということだろう。禁止告知前まではヴェズーヴァのシングル価格は2500~3000ほどもしていたのだが、告知後は1500~2000程度に低下。それでもまだ値段的には時のらせんのトップレアである。

「炎の儀式」
煮えたぎる歌はファッティを高速召喚するのに使われたりもしたが、こちらはほぼコンボデッキでしか使われない。環境の速度を落とすなら早い段階で使えるマナ加速を制限するのは妥当で、金属モックスを禁止にするのなら炎の儀式も禁止にされてなんら不思議はない。猿人の指導霊も当然候補に入っていただろうが、炎の儀式のほうがストームカウントを稼いだり2枚目がRRRを出したりと剣呑なのでまずはこちらから禁止にして様子見、というところだろう。

「猛火の群れ」
発売直後はトップレア級、しかし誰も使わずにスタンダード落ちしてカスレアボックス行きし、モダン開始で一気にトップレアに返り咲いたかと思えば禁止という、なんとも浮き沈みの激しいカードである。前に挙げた黒単のレシピでは猛火感染対策に煙霧吐きを採用しているが、呪文滑りがいるとそれも防がれてしまうのが困りもの。なんであいつ呪文だけでなく効果まで対象変更できるようにしたんだろうね。呪文の対象を変更できるだけでも充分強力だというのに。実際、猛火感染にせよ欠片の双子コンボにせよ呪文滑りで防げるし。汎用性が高すぎるというのも考え物だ。

「緑頂点」
これまた、カードプールが広くなるとサーチカードは危険、という典型例。しかもサーチしたうえでそのまま場に出せるからさらに凶悪ともいえる。

「精神的つまづき」
ついに、レガシー・モダン・エクステンデッドの全てで禁止に。このカードのコンセプト自体が完全に失敗だったと言える。コンボデッキと戦う助けとなるカードが欲しいなら、真髄の針のようなアプローチが正解ではないかね?たとえばこんな。

 虚空の鎖 アーティファクト X
虚空の鎖が戦場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
虚空の鎖はX個の蓄積カウンターが乗った状態で戦場に出る。
指定された名前のカードは、それを唱えるためのコストが(X)多くなる。
2:虚空の鎖の上に蓄積カウンターを1個のせる。
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ゲーム会社勤務
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電源不要ゲーム
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