電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
赤青で、訓練場とイゼットのギルド魔道士によるコンボを主戦術とし、普通のビートダウンを副戦術とするデッキ。
「イゼット賛歌」
<クリーチャー 14>
4 イゼットのギルド魔道士
4 ラクドスのギルド魔道士
4 窯の悪鬼
2 山伏の長、熊野
<呪文 23>
4 訓練場
4 炎の儀式
4 魔力変
4 稲妻
4 定業
3 火山の槌
<土地 23>
1 島
3 山
4 蒸気孔
4 沸騰する小湖
4 霧深い雨林
4 乾燥台地
3 滝の断崖
<サイドボード 15>
4 呪文滑り
2 計略縛り
2 袖の下
3 破壊放題
4 血染めの月
コンボパターンは以下の通り。
1)イゼットのギルド魔道士+墓地に同名カードが2枚以上ある状態での炎の儀式
炎の儀式をコピーして解決すれば4マナ出るので、うち3マナを使ってまたコピーする。これを繰り返して赤の無限マナを生み出す。
2)訓練場+イゼットのギルド魔道士+炎の儀式
炎の儀式をコピーして解決すれば2マナ出るので、うち1マナを使ってまたコピーする。これを繰り返して赤の無限マナを生み出す。
3)訓練場+イゼットのギルド魔道士+魔力変
魔力変をコピーして解決すれば1枚カードを引けて2マナ出るので、うち最低1マナを青にしておき、それを払ってまたコピーする。これを繰り返して好きな色の無限マナと無限ドローを生み出す。
で、無限マナを生み出した後は、
A)赤の無限マナなら、「ラクドスのギルド魔道士をプレイし、速攻付きの2/1トークンを好きなだけ生み出してアタックする」「熊野をプレイし、1点飛ばす能力を好きなだけ使う」「火山の槌を好きなだけコピーして本体に撃ち込む」のいずれかで勝利。
B)好きな色の無限マナなら、Aに加えて「稲妻を好きなだけコピーして本体に撃ち込む」でも可。
前述の通り、コンボへの対策を取られてもビートダウンでの勝利が可能なようにしてあるが、それをサイドボード後の形にするというのもひとつの手である。メインボードをコンボに特化するなら、窯の悪鬼や稲妻を抜いて思案と呪文滑りを入れると良いだろう。マナバランスも若干変更する必要がある。
「イゼット賛歌」
<クリーチャー 14>
4 イゼットのギルド魔道士
4 ラクドスのギルド魔道士
4 窯の悪鬼
2 山伏の長、熊野
<呪文 23>
4 訓練場
4 炎の儀式
4 魔力変
4 稲妻
4 定業
3 火山の槌
<土地 23>
1 島
3 山
4 蒸気孔
4 沸騰する小湖
4 霧深い雨林
4 乾燥台地
3 滝の断崖
<サイドボード 15>
4 呪文滑り
2 計略縛り
2 袖の下
3 破壊放題
4 血染めの月
コンボパターンは以下の通り。
1)イゼットのギルド魔道士+墓地に同名カードが2枚以上ある状態での炎の儀式
炎の儀式をコピーして解決すれば4マナ出るので、うち3マナを使ってまたコピーする。これを繰り返して赤の無限マナを生み出す。
2)訓練場+イゼットのギルド魔道士+炎の儀式
炎の儀式をコピーして解決すれば2マナ出るので、うち1マナを使ってまたコピーする。これを繰り返して赤の無限マナを生み出す。
3)訓練場+イゼットのギルド魔道士+魔力変
魔力変をコピーして解決すれば1枚カードを引けて2マナ出るので、うち最低1マナを青にしておき、それを払ってまたコピーする。これを繰り返して好きな色の無限マナと無限ドローを生み出す。
で、無限マナを生み出した後は、
A)赤の無限マナなら、「ラクドスのギルド魔道士をプレイし、速攻付きの2/1トークンを好きなだけ生み出してアタックする」「熊野をプレイし、1点飛ばす能力を好きなだけ使う」「火山の槌を好きなだけコピーして本体に撃ち込む」のいずれかで勝利。
B)好きな色の無限マナなら、Aに加えて「稲妻を好きなだけコピーして本体に撃ち込む」でも可。
前述の通り、コンボへの対策を取られてもビートダウンでの勝利が可能なようにしてあるが、それをサイドボード後の形にするというのもひとつの手である。メインボードをコンボに特化するなら、窯の悪鬼や稲妻を抜いて思案と呪文滑りを入れると良いだろう。マナバランスも若干変更する必要がある。
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