忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
前の例会では久々にサンファンをやり、家具製作所→金鉱→知事官舎→石切り場→図書館→礼拝所→シルバー→市役所→彫像→凱旋門→水道橋でトップ終了。そりゃ序盤にこれだけ多くのパワーカードにアクセスできれば勝てるわな。
金鉱を建てる時点で救貧院が手元にあり、家具製作所とこれとの相互関係を皆に質問したら「家具製作所で一枚引いてから救貧院チェック」との回答で、救貧院を建てるのはやめておいたのだが、ネットで見て回ると「英文マニュアルによると、救貧院チェックしてから家具製作所で一枚引く」と書いてあるところもあり、実際のところはどうなんだろう。・・・もっとも、救貧院も家具製作所も強いのでコンボでさらに強くする必要はない気はする。
なお、金鉱が成功したのは二回だが、最初の一回で市役所を得たので勝利への貢献度はかなり高い。金鉱をめちゃめちゃ高く評価しているサイトもあったが「体感では成功率は40%ぐらい」とか言っててそれはさすがにダウト。10%ぐらいじゃないかと。しかし、成功したときには高コスト建物を得られる可能性が高いのでFKも結構高く評価してる。
勘を取り戻してからあらためてネット上の情報を見ているといろいろと参考になる。
闇市+タバコ(orインディゴ)とかも、売却せずにひたすら生産してればいいから単独でも効率がいい、とか。
誰かが早い段階で交易所か水道橋を作ったら、他の誰かがもう一方を作れば生産&売却タッグが成立し他の二人に対して優位に立てる、という戦法の話も興味深い。そういう、他のプレイヤーと絡んだ戦法っていうのはマルチゲーム的にはかなり面白い要素。でも、その戦法に乗ろうにもカードが手元に来なけりゃどうしようもないけどねー。あと、複数プレイヤーが絡む戦法を大きくフィーチャーするには4人でも少ない感じ。
サンファンはやっぱりカードの引きの運の要素が強すぎる感があるな。お手軽なのはいいんだけど。プエルトリコとサンファンの間ぐらいのバランスにはできないものか・・・とあれこれ考えてみたり。
頭の片隅に置いておいて、ときどきいじくり回せばそのうち何かひらめくかも。

そういえば、複数プレイヤーが絡む戦法の話では、ゲーム理論で有名な「囚人のジレンマ」とか、「スタグハントゲーム」があったりもするなぁ。行動を同時入札式にして、単なる勘じゃなく読みの根拠になる要素を取り入れれば複数プレイヤーが絡む戦法を大きくフィーチャーしたゲームってのは形にできそうな気がする。
PR

57時間19分にてクリア。
ペルソナ4の6割程度の所要時間なんだが、プレイして死んで投げてしばらく放置、を繰り返していたせいでずいぶん長い間遊んでいたような気がする。
あとはクリア後ダンジョンが残っているらしい。場所はたぶんあそこだな、クリア直前の状態で行ってみたら雑魚敵に一撃で全HPの3倍のダメージを受けて即死したエリア。このゲーム、ラストダンジョンに行くために3つのダンジョンを順に制覇する必要があって、そのダンジョンに挑戦する資格を得ると同時に、世界中に散らばるハイヴ(モンスターの巣窟)の鍵も手に入れてそれらも攻略可能になるのだが、そのハイヴの難易度がばらばらで、行けるようになったからといって試しに近くにあった適当なハイヴに入ってみたら即死、というのはざら。ちなみに前述の300%死亡したエリアってのもハイヴの鍵で入れる場所。
なんというか、古い時代のゲームのノリだ。死んで憶えろ、ってやつ。ドラクエ2で初めて船に乗って変なエリアに行って即死、みたいな。あるいはハイドライドで森に入って即死、とか。

さて、そういうところさえ覚悟してしまえばそう悪いゲームではない。カテゴリはディアブロみたいなアクションRPG。アクション要素はそんなに多くなく、たいていは正面からの殴り合いで問題ないが、一部のボスは攻撃をよけないと勝てなかったのでやはりアクションの腕もそれなりに必要か。魔法効果の付いたアイテムを識別したり、鍛冶屋で強化したり、ポイントを使ってスキルを習得したり、とARPGのお楽しみ的なところは一通り揃ってる。・・・が、金の使い道が基本的に鍛冶屋代しかなかったり、仲間がメンテナンスフリーなのは楽でいいがそのせいでプレイヤーがやることが少ない感じがしたり、と。つまんなくはないんだけど淡々と作業的に戦闘とダンジョン攻略をこなしている印象が拭えない。前に30時間ぐらいしてようやく面白くなってきた、と書いたのは、それぐらいのタイミングでアイテムの出現バリエーションが増えてくるから。やはり装備をアップデートする可能性がある程度見込めるドロップじゃないとな!
イクサも安いのでそのうちやると思うけど、いろいろ改善されてることを期待。

出ました前人未到の32777%!! ってまだやってたのかよ!>葉露
いやー別のゲームで疲れたりしたときにちょこちょことね。

他にシャイニングフォースネオを進めてたりするのだが、30時間ぐらいやってようやく面白くなってきたところ。・・・アイテムハンティングが。ストーリーはわりとどうでもいい。
普通に進めてると、ザコ戦は全然問題ないのに強めの敵や中ボス格の一撃で瀕死、とか結構バランスは危うい。意識して経験値稼ぎしないと普通に死ぬ。おかげで今まで「ある程度プレイして区切りのいいところで今日は終了」でなく「突然死して萎えて今日はもうヤメ」というパターンが多かった。基本的にはディアブロとかとそんなに変わらないはずなのになんでだろう。ポーション1個で全快だからこんなに大味なバランスになってるのか?緊張感があるっちゃーあるんだろうけど。でも基本的にいつでも拠点に戻ってセーブ可能なのでチキンプレイしたければいくらでも可能ではあるんだよな。面倒くさいからやらないけど。まあここまでプレイしたんだから最後までやりますよ。

ヒドラを倒した!
絹の国の軍勢を撃退した!
ダークエルフの女王を倒した!
これでエキストラモードも一通り制圧完了。
しかし後ろの二者はやっぱり運任せだったような。ヒドラは回復を持ったキャラが長期戦に持ち込むことで高確率で勝てるのだが、あとはどうにも。
いちおう絹の国の軍勢のほうは援軍次第ではなんとかなる気がする。そこがそもそも運なのだが。

ともあれ、これで葉露も一段落。あとはてきとうに気が向いたらという感じで。

ちなみに各種ハイスコアは以下の通り。
・快楽 25382%[315]
・森 2:31
・湖 1:03
・雪原 1:53
・海 3:34


来た!25382%!しかし懐妊せず。がっかり。

何の話かというと二角取りをベースにしたパズルを扱った同人ゲームなのだが、本編中にハイスコアをマークして子供を作ればエキストラモードで使える強いキャラが産まれるという仕組みで。今エキストラモードにいるキャラは正直弱くて敵に勝てない。こりゃ強いキャラを生み出すしかないなぁ、とばかりにせっせと励んでいるのだが、ぜんぜん懐妊してくれないぞー。
1プレイが短く、スコアアタックとタイムアタック要素があり、ランダム性の強い性能のアイテムでの射幸性があるため、ついだらだらとプレイしてしまうのであった。

敵が強くなる分だけ得られる経験値が増え、最終的なLVが高くなるかと思ってペルソナ4の二周目をEXPERTで始めてみたら、得られる経験値が増えている感じはまったくせず、ただ敵が強くなっているだけっぽい。
NORMALと同じようにゲームを進めると、強めの敵から一発喰らうと8割減らされる。標準的な敵でも全体攻撃二発で仲間が死にます。なにこのマゾゲー。「スリリングな戦闘が楽しめます」? 一戦闘ごとに喰うリソースが増えてゲーム内時間もしくは実時間が多くかかるようになるだけじゃねえの?
というわけで戦闘難易度EXPERTは人にはまったくおすすめできない。

所要時間93時間47分。クリアレベルは81なので、「やり尽くした」わけでは全く無い。未達成コミュも4つ残ったし。
コミュはともかく、レベル99にしようと思うとあと1000戦ぐらい経験値稼ぎしなけりゃならなそうだったのでさすがにやってられなかった。難易度エキスパートなら敵が強いぶん経験値も多くなってそこまでいけるようになるのだろうか?
ペルソナ3はクリア後があっさりしすぎで物足りなかったが今回はそのへんがそこそこ強化された気がする。だがどうせなら「特別な関係」になった相手に応じた個別エンドを用意するぐらいやってほしかったな。俺がディレクターならそうしたね!

にしても12日間で93時間47分か・・・一日平均7.8時間!我ながらちょっとすごいな。

一回目のプレイで最終局面なのだがどうもハマったくさい。
育成するキャラが最初は一人で、時間をあけて一人追加され、さらに時間をあけてもう一人追加されて最終的には3人になるのだが、多分愛情度とか選択肢とかで特定の1人のルートに入り、ラストバトルでは強制的にその1人で戦うことになるのだ。
なので、ルートが確定したときにそのキャラを重点的に強化していないと悲惨なことになる。というか、なった。
愛情度も能力も他にもっと高いキャラがいたのに、1人目のルートになってしまったのだ。
もうその時点で1人目は2軍状態であり、このゲームなにげに戦闘がシビアなのでそこから1人目を強化することもままならず・・・。主力が他にいるから大丈夫かな?と思ったら前述の通りラストバトルでは出られないという罠。
というわけで見事にハマった。これはひどい。
愛情度が一番高いキャラのルートに分岐するわけではないってのが困りもの。大差をつけていないとダメなのか?よくわからん。
攻略する予定のキャラ以外には鬼軍曹プレイをしろってことか?

というわけで難易度ナイトメアでゲームを立て直す。
うん、これでもLV1やLV2は楽勝だな。
敵の強さ的にはナイトメアのLV4とノーマルのLV14が同じぐらいか?
しかし、飛び道具を使わない敵なら全然楽だ。カタコンベまで苦も無く到達。
LV5で出たユニークのコウモリには回避力が高くて大苦戦。ポーションを使いまくってなんとか倒す。
このへんが限界かもなー、と思いながらLV6に行くと、ゲロ犬のユニークとナイトクランのユニークが居て無理無理。
さて、ここまでの収穫なのだが・・・正直言ってイマイチ。アイテムはパッとしないし、経験値の上がり方も順調と言うには程遠い。アイテムはノーマルのLV14あたりのほうがマシなものが落ちそう。なにやら閉塞感が。
アイテムを拾うにはマルチプレイのほうが適してるんだっけ・・・?しかし1人でコントローラ2つ操作するわけにもいかんしなぁ。
快適にアイテム堀りができないのなら、残念ながらこのゲームもここまでかも。

昨日の探索は全く順調。今回立てたゲームではユニークモンスター率いるゲロ犬の群れは出なかったのだ。
淡々と進んでLV9、ケイブまで到達。
この間に拾ったプレミアムアイテムはわりと地味め。呪文を憶える際に一時的にMAGをブーストするための装備は充実したが、戦闘用の装備は更新なし。呪文はいろいろ憶えたがいままでほとんど使ってない。LV5までを4回ぐらいプレイしたからレベルが上がりすぎたのかも。
店に防御力の高い鎧が売っていたのでそれを購入してバージョンアップ。LV9を探索しつくして昨日は終了。

今日はLV10からスタート。うお、ナイトクランの弓矢がうっとうしいぜ。こいつらも追いかけると逃げやがるし。フレイムダートに持ち替えて応戦。盾が無くなるぶん、そこそこダメージも食らう。吸血クレイモア+盾で戦っている分にはライフの心配はまったくないのだが・・・。この遠距離戦の貧弱さがウォリアーの弱さか。ともあれ、ナイトクラン以外は危なげなくLV10を制覇。しかし実入りはなし。拾ったものは全部売却!
LV11。なんかどいつもこいつも飛び道具を撃ってくるよ!ゲロ犬の強化版と、火炎魔人みたいなの二種。火炎魔人みたいなやつのユニークモンスターまで出てもう大変。幸い、こいつらは追いかけなくてもむしろ近づいてきてくれるので適宜回復しながら戦えばなんとかなった。ユニークモンスターが落としたクラウンがなかなかの性能で、頭装備はこれにバージョンアップ。稼いだ金で鎧をもう一段階バージョンアップ。うーん、指輪とアミュレットの相対的な貧弱さが目立つ。出現頻度が低いからなー。
さて、LV12だが・・・階段を下りたらすぐに噂のサッキュバスですよ!しかも群れですよ!勝てる気がしねぇ。
だってこいつら集団でアウトレンジで魔法を連射してくるんだもの。
しょうがないのでフレイムダートを装備して、射ってはポーション飲んで、射ってはポーション飲んで・・・
だめだむりだ。あえなく死亡。
どうもLV12はまだ早いらしい。あるいはサキュバスが群れで出たのが運が悪いのか・・・
どちらにせよ、またゲームを立て直したほうがよさげ。と思いつつ、今日はここまで。

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]