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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今までは「キャラクターセーブ」だけで、2時間ほどやって終了、という感じで進めてきたが、さすがにダンジョンLV5まで踏み込むようになるとそこまでの展開を繰り返すのがだるくなってゲームセーブをするようになった。
何でそうしなかったのかって?ゲームセーブにPS1メモリーカード16ブロック中10ブロックを消費するんデスよこのゲーム・・・。10ブロック書き込むだけの時間もかかるしな。キャラクターセーブだけなら1ブロックですむけどゲームの進行状態はセーブされない。

さて、昨日のプレイの序盤で武器が「3~8+追加3ダメ」から「1~10+追加14ダメ」へと飛躍的に強化され、防具も鎧と盾で合計防御力26、ダメージ軽減効果がそれぞれ3づつあるという大幅なパワーアップ。
楽勝だ!と思いつつダンジョンを突き進む。LV5も恐るるに足らず!たまーにヒーリングポーションを使う程度で危険を感じるほどじゃなかった。このへんまでくると、今の武装をアップデートしうるアイテムが出るので探索が超楽しい。LV5の探索を終わり、街に戻ってリュックを整理し、LV6へ進撃。
・・・もうオチがわかる人にはわかるかな・・・
このフロアからアシッドビースト、通称「ゲロ犬」が出現。ファーストエンカウントではあっさり殺して、残ったダメージゾーンを鬱陶しく思った程度だったが、二度目が・・・。
なんか、行く手にブライト艦長も大満足な濃密な弾幕があるよ!!
一体奴ら何匹いるんだ・・・4匹は下らないだろうな、と思いつつ意を決して突っ込む。
そしたら奴さんすたこら逃げやがりますよ!!一匹を追いかけたら他のが側面に回りこみ・・・気が付いたら10匹を超える数の酸獣どもに包囲されて十字砲火を受けていた。初登場フロアでユニークモンスター率いる群れも登場かよ!!
四方八方から酸のブレスを浴びせかけられ、動くこともままならない。体力回復の手段はあっても打開策なし。
「何だ、これは・・・獣の体液か?・・・いや、さ、サンダーーーッ!」とボケる暇もあらばこそ、なすすべもなくゲームオーバーに。
後に調べたところによると、このフロアでゲロ犬の群れに死の洗礼を受ける人は多いらしい。
対ブッチャーは事前情報のおかげで一度も死んだことが無いが、こっちでは見事に殺られました。

そんなわけで、今日のプレイからはゲームセーブをするようになったのさ!
今日も同じぐらいの時間しかプレイしてないのでLV5制覇直前ぐらいまでだが、今日はやけにユニークアイテムが多く出た。ユニークアイテム!いい響きの言葉だ(うっとり)。
ただ、どうもディアブロのユニークアイテムは短所と長所をあわせもつ癖のある品、という位置づけっぽい。
プレミアムアイテムとの差別化で。
いろいろ問題はあるものの、スペック自体は高いのでとりあえず前の品は売らずに残したままで使ってみることにした。
ブラックオークシールド(硬くてDEXも上がるけどVITの下がる盾)、オーバーローズヘルム(STRとDEXが上がるけどMAGが下がる兜)、フレイムダート(炎の矢を飛ばすハンターズボウ)の三品。
特に最後のは、「ゲロ犬に対抗するにはやはり飛び道具が必要だな」と思っていたのでナイスタイミング。
なにしろオーバーローズヘルムを装備すると魔法を使って戦うのはまったく期待できなくなるからネ・・・
そもそもウォリアーだし。
あと、ダメージは劣るものの与えたダメージの3%を吸収するクレイモアを拾ったので武器もそちらに変更。
戦っているうちに勝手に回復するので継戦能力はあきらかにこっちが上。敵がばかみたいにワラワラ出てきても戦闘終了時にはHPMAX、という感じで安定感が増した。
よし、明日はリベンジを果たす!と思いつつ今日は終了。


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案の定と言えば案の定、締め切りが一週間延びて解放もその分先送り。だるすぎる。
以前に「GWもあやしいかも・・・」と書いたがそのとおりに。
こんな状況だからこそ娯楽は重要。
食に走ると体重にダイレクトに跳ね返るからなぁ。自重自重。

その主な娯楽はEDF2なのだが、ペイルウイングでミッションを3つほどやっては1稼ぎ、という感じでちまちま進めてる。1プレイが短いのでキリ良くやめられるのがいいね。
今日は「鉄球」の稼ぎプレイでようやくサンダーボウ30が出たので「神獣」で4回ほど強さを堪能したあと「赤波」を2丁持ちで捌き、マスターレイピアをゲット。これでペイルウイングの武器で攻略に必要なものは大体そろった気がする。陸戦兵はまだまだ遠いが・・・。

EDF2。ペイルウイングのアーマー稼ぎを作業として行うのはさすがに苦痛なので、さしあたりイージーとノーマルの全ミッションクリアを目指し、その過程で拾うアーマーを期待することにした。
で、まずはイージーをクリア。
長射程武器に乏しくラスボス戦は辛いと評価されているペイルウイングだが、イージーだとM30プラズマランチャー(30発のプラズマ弾を扇状に発射)を適当に撃っているだけでラスボスのパーツを次々に壊せる。
わざわざ全てのパーツを破壊してから倒してやった。気分爽快!アーマーも200ぐらいは稼げたのでまあまあだ。

協力プレイゲームライブラリーに機動戦士ガンダム戦記を追加。もうそろそろ買うべきものが無くなってきた。
FKはやはりFPSはできない体だということをメダルオブオナーで再認識したし、レース系やスポーツ系は性に合わないし・・・
少なくともこの先一年は遊ぶものに困りそうも無いからこのへんで良しとしておくか。

球潰しわずか8回目で最初の超級武器Getだぜーイェーイ!
と素直に喜びたかったところだが、それが超絶威力+超低弾速誘導ミサイルの「リヴァイアサン」だったので微妙すぎ。どう見てもネタ武器です。

だがやっぱりレア堀りは楽しいな!再認識してしまった。

忙しい合間を縫って協力プレイゲーム収集も着々と進行中。
4人で遊べる「ガントレット・ダークレガシー」と、3部作中一番出来がいいと言われる「ロードオブザリング・王の帰還」を購入。特に4人同時協力プレイできるゲームってのは貴重だ。
加えて、PS1のゲームだが「協力プレイ」と「レア堀りの楽しさ」を両方満たせる、古典的名作だがFKは未経験のタイトルも購入。あまり深い意味は無いが名前はとりあえず伏せておく。繁忙期が終わったらすぐさま遊び倒す予定。待ち遠しい限りである。

あと、「11eyes -罪と罰と贖いの少女-」はタイトル名やロゴだけでなくいろんなところで3daysの系列臭がぷんぷんします。ひさびさに読み物系で食指が動いた。

Q:一発喰らうと死ねる系の難易度INFERNOだとどうすんだろ。
A:アーマーを上げましょう。

嫌な答えだった!なんでも、2のHARDESTは前作のINFERNO以上の難度だとか。ヤバすぎる。
武器稼ぎはレア堀りのような楽しみが一応あるが、アーマー稼ぎは完全な作業なので萎えることこのうえない。
1回1回のプレイは短くて済むのが救いか。どうせ今はまとまった時間は取れないし、ちまちまやるとしようか。

THE地球防衛軍の開発元サンドロットが作った「鉄人28号(PS2)」を中古で見つけて1950円で購入。BOOKOFF使えるぜ!
これも2人協力プレイが楽しいと評判のタイトルで、結構品薄なので押さえることができて良かった。また一歩我が家が娯楽の殿堂に近づいた。

まあ通過点だな。とりあえず陸戦兵でプレイしてしまう保守的な俺。前作同様のプレイスタイルで正常進化を楽しめるので最初はやっぱ陸戦兵でしょう。ラストバトルが長丁場で疲れた。でもあのステージの攻撃、かわしきるの不可能じゃ?一発喰らうと死ねる系の難易度INFERNOだとどうすんだろ。
あとこのゲーム処理落ちがひどいステージはほんとうに凄まじいまでの処理落ちが発生する。処理落ちしないように敵の数を減らすとかは一切考えないこの開き直りっぷりはある意味すごい。方向性が間違っていないだけに。

あのあとは少しづつ装備を強化しながら探索を続行。B10Fは広いマップで面倒だったが地道に攻略を進めてついに魔女アウローラの元へ。
しかしAAマジックキャンセルを使ってるだけでやっこさんほとんど何もできないありさま。よ、弱い。
あんまり弱いんでデーモンバスターを3本盗むのに成功するまでリトライしてしまったぜ。何点かアビリティドレインされたけど気にしない。
で、デーモンバスター二刀流の将軍+デーモンバスター装備のモンクによるAAソウルクラッシュ、という攻撃面ではほぼ望みうる最高の状態でB11Fへ。
ここはマップのつくりも単純なのですんなりラストバトルに突入。
・・・やっぱり弱い・・・
全員にダメージを与えつつ隊列を混乱させる攻撃というのは確かにこのゲーム的には非常に凶悪だが、ほとんどレジストに成功してしまったので脅威たりえず。
弱体化呪文と強化呪文を重ねがけしまくってソウルクラッシュを連発してたら終わってしまった。

うーん、結論としてはゲームバランスが悪い。
B2Fまでのバランスはまあそれなりに妥当。B2Fに忍者が出てくるのは疑問だが。
B3Fはスレイクラッシュを使えなかったら難しすぎ。しかしイベントの流れによってはB4F中盤過ぎまでスレイクラッシュが習得できないことも(死)。
それ以降は、自分の成長のスピード+武装の強化が敵の凶悪化ペースを上回るため、進めば進むほど簡単になる。
特に、レベルアップについては非常に問題が多く、B3Fにちょうど進んだあたりだと3回ぐらい潜らないとレベルアップしないのにB8F以降あたりだと一回潜っただけで2レベルほど上がる。しかも高レベルになるほどHPの伸びはよくなるようだし。
もうちょっと難易度の均一化をはかれなかったものかねぇ。
ゲームシステムとしてはBUSIN無印より完成度が高く楽しめる要素も多く盛り込んであるのだが、ゲームバランス面ではあきらかに劣っている。
シナリオも無印のほうが優れているし。
しかし、無印はシステム面が不親切すぎるんだよねー。
結局、無印も0もどっちもそこそこ遊べるが特にお勧めするほどでもない、という評価に落ち着いてしまうわけだ。

さて、次はアバタールチューナーだな。しばしの別れを告げた悪魔世界にカムバックするぜ!

B7Fを突破してB8Fへ。B7Fのボス、死神は超弱かった。どうもこのゲーム、やっぱりバランス調整が微妙な気が。
B7F同様B8Fも盗む目標がたいして無く、いささか面白みに欠ける。
とにかくズンズン先に進むしかあるまい。

AAソウルクラッシュ前提なのでモンク(ヴェーラ)がアークグレイブ装備、リーダーの侍が大剣装備なのだが、属性付きの大剣は相手によって有利不利の差が激しいので困る。炎の剣のほうが攻撃力は高いものの結局鬼斬りの大剣のほうが安定するので未だにB4Fでガーディアンとして出たポイズンジャイアントから盗んだ鬼斬りの大剣を使ってる。戦斧に持ち替えどきか・・・。

気分転換にアーバンレインをやって66面までクリア。全100面なのでこれで3分の2。パラメータが成長したせいか、結構さくさく進めた気がする。
ステータスSPAでスーパーアーマーになる敵をうまくいなして倒すのは楽しかった。
ダッシュ攻撃はせいぜい2パターンなので、敵のダッシュ攻撃を誘えば攻撃を返すのはたやすい。それに気付くまで何度もリトライしたが・・・。
この方法さえ完璧にこなせば、一対一なら誰にでも勝てる気がするぜ。

B6Fを半ばまで攻略。アオイが仲間になったのでこれを機にパーティーの改造に着手。
自前の義賊をリストラして、命中センスの潜在能力に目覚めたイーリスをモンクから義賊にコンバート。モンクはAAソウルクラッシュ(命中率100%)を使ってナンボなので命中センスが活かせるように別の職業へ。
かわりにヴェーラをモンクに転職。武器センスにはまだ目覚めていないものの、攻撃力に優れたポールウエポンを装備した状態のモンクなのでソウルクラッシュの威力UPは著しい。
で、アオイは正直なんでもいいのだが・・・とりあえず騎士にして後列からの攻撃要員になってもらった。
そのうちまた転職させよう。B7Fでルーングレイブかアークグレイブを手に入れたら義賊にして後列から盗み、というのもいいな。
アイテム的には、EDの恐怖に怯えながらもサキュバスから盗みを繰り返し、幻惑のローブを4着そろえた。この防具はこの階層で手に入るにしては正直オーバーパワーすぎるんじゃないかという気がする。だが卑怯とは言うまいね。
ほかはメダルで交換した景品とか、オーダーの報酬とかでまかなってるが、戦力的に不安はない。
B6Fの探索も、あとはマップを埋めるだけだな。

アーバンレイン。
暴力に支配された街である人物の用心棒として雇われ、ミッション形式で荒事をこなしていくバイオレンスアクション。
協力プレイが面白いという話なので買ったのだが、ひととおりミッションをクリアしないと協力モードは出ないらしい。えー。
仕方ないんで最初からプレイ開始。
あたりまえだが序盤の数ミッションは楽勝過ぎた。状況によっても変化する多彩なアクションを楽しむ。
ミッションクリアのたびにボーナスポイントが与えられるのでそれでパラメータを成長させるという要素があるが、よくわからんので打撃攻撃力と格闘攻撃力に先鋭的につっこんでいった。
徐々にミッションがハードになってきて、技を色々試したり回避を駆使したりするよりとにかくハイキック連発になりがち。集団戦だと敵をふっとばして別の敵に当てたりして単位時間当たりの動ける敵の数を減らすのが有効だし、敵が単体ならハイキックで壁に叩きつける→壁ピヨリ→1に戻る、というループでもりもり敵のHPを削れるので。
まあ、技の派手さに溺れたりせず黙々と敵を破壊してこそ仕事人だよな。
とか思ってると、22番目のミッションで「心を折れ:敵の足を破壊せよ」というものが。
いやーこれが辛いの何の。なまじ攻撃力を強化していたせいで、余計な攻撃を当てると部位破壊の前に敵のHPが先に無くなってしまうのだ!で、ミッションは失敗。
またこの敵さんがけっこうやる気まんまんで、足だけ狙うなんて縛り付きで戦ってるとこっちがノされかねない。
必殺技の無敵で切り返すとやっぱり敵のHPが減るし・・・どーすりゃいいのよ。
10数回挑戦してダメだったのでこっちの心が折れて昨日は終了。

で、今日は最初からやりなおして部位破壊と耐久力だけ成長させてやった。攻撃力が貧弱なんで全体的につらかったが何とかミッション22までこぎつけた。
そしてリベンジ。開幕の相手の投げを切り返して足にダメージ。すかさずローキック。起き上がったところをニークラッシャー。よし順調だ。
転がった相手にさらにローキック、起き上がった相手の攻撃をさばいてドラゴンスクリュー、ローキックで追い討ち、起き上がったところにニークラッシャー・・・・。
あれ?ミッション成功しましたよ?早っ!
っていうかさすがに全部部位破壊に突っ込んだのはやりすぎか。バランスよく成長させろってことかね。今後別のことでハマったらやだなあ。
リベンジに成功したので気分良く今日は終了。

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男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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