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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
本日のお題は「排水路の汚濁」。
こういう変なカードを軸にしたネタデッキを組む場合、相性がいいからという理由で入れた強いカードがそれ自身で強力な勝ち手段である場合そのカード単体で勝ってしまい、ネタデッキであることがわからないという事態に陥りがち。
たとえば、アンデッドの錬金術師を軸にしたデッキで、ゾンビトークンを出せるからといって墓所のタイタンを入れたら最速で出たタイタンが除去されずにそのまま勝利し、「はいはいタイタン強い強い」と言われてしまうような。
それを避けるために、勝ち手段を絞り込んだコントロールデッキにしてしまう、というのはわりと良い方法。もちろん、単に勝率を追求したいだけならまったくよろしくないが。
というわけで、排水路の汚濁を活用するコントロールデッキを組んでみる。

「黒緑ウーズコントロール」
<クリーチャー 14>
4 ヴィリジアンの密使
4 組み直しの骸骨
4 真面目な身代わり
2 酸のスライム
<呪文 22>
2 血統の切断
4 迫撃鞘
4 排水路の汚濁
3 清浄のタリスマン
3 黒の太陽の頂点
2 死の支配の呪い
3 破滅の刃
1 伝染病エンジン 
<土地 24>
11 沼
8 森
4 森林の墓地
1 不気味な辺境林
<サイドボード 15>
省略

比較的常識的でシンプルな構築。組み直しの骸骨を戻して迫撃鞘で投げるたびにサイズアップしたウーズが生まれる。通常、組み直しの骸骨を軸に据えようとすると「死の支配の呪いを張られたらどうする?」という問題にぶち当たるが、このデッキの場合は迫撃鞘で投げる手間が省ける、と前向きに考えることすら可能。

「黒青緑ウーズコントロール」
<クリーチャー 11>
4 組み直しの骸骨
4 粗石の魔道士
1 宝物の魔道士
1 病毒のドレイク
1 鋼のヘルカイト
<呪文 24>
4 迫撃鞘
4 排水路の汚濁
3 黒の太陽の頂点
3 破滅の刃
1 虚無の呪文爆弾
1 シルヴォクの生命杖
1 不死の霊薬
1 旅行者の護符
1 キマイラ的大群
1 伝染病エンジン
1 出産の殻
1 高まる野心
1 ソリン・マルコフ 
1 帰化
<土地 25>
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 森林の墓地
4 進化する未開地
7 沼
1 島
1 森
<サイドボード 15>
省略

組み直しの骸骨を迫撃鞘で投げるという基本路線は同じながら、サーチでいろんなことができる柔軟性を持たせたついでに排水路の汚濁以外にも陽のあたらないカード達を活用してやろうという構築。いくつかの珍奇な勝ち筋が用意されている。そのなかには、粗石の魔道士でサーチした不死の霊薬でライブラリの修復を繰り返し、相手のライブラリアウトを待つというものも含まれる。
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ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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